iphone初心者必見!スマホ音痴が教える新型iphoneのウレシイ機能!

iphone初心者必見!スマホ音痴が教える新型iphoneのウレシイ機能!

みなさんこんにちは。

Ryukoです。

 

自分でもうすうす感じていたのですが、スマホ音痴だということに気が付きました。

今ぼくはiphone xを使っているのに機能の全部をつかいきれていないんです。もったいないですよね(笑)

いつかは使いこなせるようになんて思ってるうちに、新型iphoneiphone xsが登場しました。

 

そこで、iphone初心者必見!

スマホ音痴のぼくが、新型iphoneのウレシイ機能を紹介したいと思います。

 

 

スマホ音痴が教える新型iphoneのうれしい機能

なんといってもFaceID

セキュリティをシンプルに。

Face IDは、ロック解除、ログイン、支払いの方法を大きく変えました。TrueDepthカメラシステム、Secure Enclave、Neural EngineといったAppleの最も高度なテクノロジーのいくつかを活用するFace IDは、これまでスマートフォンに搭載されたものの中で最も安全な顔認証です。しかも、さらに速く、さらに簡単に使えるようになりました

引用:https://www.apple.com/jp/iphone-xs/face-id/

これは現在のiphone xから搭載されている機能ですが、ぼくも重宝して使っています。

なんといってもセキュリティロックの解除が楽ですね。

これまではパスワードをいれたり、指紋認証だったり、何かしらの動作が必要だったのに対し、FaceIDは画面を見るだけで瞬時に認証してくれる。

こんな楽な方法があっていいのか!って感じですね。(笑)

 

バッテリーが長持ち

一日中持続するバッテリー。

ソフトウェアのチームが機能を開発する時には、アルゴリズムを調整して、チップ上のパフォーマンスと効率に合わせて最適化します。その逆も同様です

引用:https://www.apple.com/jp/iphone-xs/only-iphone/

バッテリーが長持ちするのはやっぱりうれしいですよね。

最近スマホで作業することが増えたので、バッテリーの残量にも気にするようになったのですが、あまり使わない人なら気が付けば残量があとわずかなんてこともよくあるんじゃないでしょうか。

定期的に充電する人ならともかく、無くなったら充電するっていう人には、やっぱりバッテリーが長持ちするのはうれしいでしょ!

 

Apple Payがすぐ起動できる!

Apple Payのシンプルさ。

サイドボタンをダブルクリックするとFace IDシステムに直接つながり、支払いの意思の確認が行われます。これほどのシンプルさを実現できるのは、ハードウェアとソフトウェアが一緒に作られているからこそです。

引用:https://www.apple.com/jp/iphone-xs/only-iphone/

電子決済で支払いをする人は必見!

Apple Payは右側の再度ボタンを二度「ポチポチ」っと押すだけで画面が切り替わります。

さらに、FaceIDを登録しておけば、面倒なパスワードの打ち込みも必要無くなるのです。

 

スマホ音痴のぼくも、Apple Payを使うようになりました。

なぜかって?財布を持つ必要がなくなるでしょ!

どこのかわからないカードを一杯詰め込んだパンパンな財布って、今や邪魔でしょうがないですよ(笑)

 

カメラの画質がいい!

センサー、プロセッサ、アルゴリズム、そしてあなたの創造力。

ISP、Neural Engine、高度なアルゴリズムを統合した革新的なデュアルカメラシステムが、創造力の新たな可能性を解き放ち、あなたは驚くほど美しい写真をとらえられるようになります。

引用:https://www.apple.com/jp/iphone-xs/cameras/

今や写真も動画もスマホで撮る時代。

そこで画質がいいのはうれしいですね。

 

実はぼくが他社スマホからiphoneに変えた時、そのきっかけで大きかったのがカメラの画質なんです。

「どれが一番きれいに写真が撮れる?」「やっぱりiphoneですね」

 

当時はまだデジカメも使ってたし、その後子どもが生まれるに合わせてビデオカメラも購入したんですが、今ではほとんど使ってない。

iphoneひとつで高画質の写真も動画もとれる!

これはうれしいですね!

 

iCloudで共有できる

あなたのものすべてを保存するのに最適な場所。

iCloudは、あらゆるApple製デバイスに組み込まれています。それはつまり、写真、メッセージ、ファイルなど、あなたのものすべてが安全に保存され、最新の状態に保たれ、あなたがどこにいてもアクセスできるようになるということです。

引用:https://www.apple.com/jp/iphone-xs/only-iphone/

写真を取ったらみんなと共有したいですね。それからパソコンにも取り込んで・・・

そんな作業がiCloudで簡単にできる!

これまで写真やデータのやり取りだったら、例えばケーブルを繋いだりとか、メールでちょっとずつ送ったりとかしなければいけなかったのが、iCloudでちゃちゃっと、しかも大量のデータのやり取りができる。

めんどくさかった作業からもおさらばですね。

 

まとめ

実はぼく、携帯電話なんて電話とメールさえできればいいやと思ってました。

それはスマホに代わってからもしばらくは同じ感覚でした。

 

そんなことから、スマホの機能に興味が無くて、気が付けばスマホ音痴に・・・

ようやくスマホの便利さに気が付いたところです。

きっとぼくみたいな、スマホ音痴の人がいると思います。

 

でも!

スマホ音痴だからこそ、これはウレシイ!って機能がたくさんついてるんですよね。

 

 

今やスマホで仕事ができる時代。

その最先端を行ってるのがiPhoneでしょう。

 

 

あかん。

新型のiphone xs欲しくなってきた。

購入を検討するか!?(笑)

雑記カテゴリの最新記事